SSブログ

話し方を考える。 [まじめな話]


バラ 03
「 ミニバラ 」 by blueleelue


暖かくなってきて、やることが増えてきました。
ミニバラは、さらにつぼみをつけはじめています。
なかなか、きれいに咲いてくれないのですが、
これは、買ってきたばかりの時に撮りました。

他の、赤やベビィピンクにもつぼみが膨らんできておます。
ミニバラばかりですが、、、

狭いスペースにたくさんの花を置き過ぎなんです。



       会話の難しさを、考えさせられます。
       若いコ、同じ都市くらいのヒト、年上のヒト、年配の方々、
       同じ話し方のできるグループ分けをして、
       さらに、クライアントsanや仕事の話とフツウの会話
       考えて話しをするようになってきました。

       女独りで仕事をするにあたり、粋がっていた期間が長過ぎて
       すっかりクセになってしまっていたので、
       何年もかけて、話し方にカンしては心がけています。
       結果的には、こゝろのままに話してしまってはいるので
       馴れ馴れしくならないように、気をつかってるカンジで
       営業っぽい話し方が自分的に嫌いなものだから、
       気持ちのはいっていない話し方って、カンジ悪い、、、
       使わないようにしていますが、その方がいい人もいるんだよな。

       上手に嘘がつければいいのですが、、、
       たまたま、知り合って仲良くなる人たちが
       ウエから話すヒトが多くて、
       古い友達と仕事をするようにしているのですが
       年配だったり経験が豊富で知的人で、、、
       というわけでもないのに、非常に狭いところで
       張り合ってきてしまうのです。
       「ヒトのふりみてワガふりなおせ」なのですが
       友達として、どうするべきなのかも考え中です(;^_^A。
       傷つけないように話すのもまた、難しい。。。

へりくだった(決してコビるのではなく、謙遜に)、
やさしく、物静かな話し方のできる人になりたい(´∀`*)。



*:.。o○◆○o。.:* 自転車 *:.。o○◆○o。.:*

chari01:n_p_.gif
      
¥22.667    ¥18.858    ¥33.143    ¥22.667


*Thanks*
*Simplest*

写真に、テーブルをお借りしています。

・‥… blueleelue's shop・‥…
checkinnocent
コチラにも ↑ どうぞ(=⌒▽⌒=)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
来てくださって、ありがとうございます。
また、おいで下さいマセ。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

p-can♪

 そうですね♪
 話し方次第で相手によってはどうにでも転がってしまいます。
 これは......説明するのは極めて困難です~^^;;
 ブログやメールのみといった、「面識のない相手」との「活字のみ」によるコミュニケーションは勿論、たとえ面識のある相手でさえ相応の配慮や区別(決して「差別」ではありません)を少なからずとも必要としますから、やはりこれは「質と量」によって切磋琢磨するほかないと考えます。
 
 ですが、できれば「基礎知識」として、『男脳』と『女脳』の違いによる言葉を使ったうえでのコミュニケーション法の相違を学ぶ価値はあると思いますよ♪♪♪
 それを踏まえた上で「実社会(応用・実用)」に於いて修練されることが理想的であると思います└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。